2018年1月25日木曜日

日本語化したDead Island Riptide Definitive Editionの文字サイズを改善その他Mod化

久しぶりにプレイしだした、日本語化したDead Island Riptide Definitive Editionですが、いい加減、フォントの大きさが変テコなのが嫌になってきた。

FOVを変えれないかなとググったら、設定方法がこの間mod化したDying Lightとほぼ同じ方法でいけるらしい。

それに気づいたのでフォントサイズを変更することにしました。
あと、プレイしやすいように改造しました。
(Mod化することにしました。まぁ設定ファイル変えるだけですけどね)

201801 追加変更を実施
1.攻撃範囲
Dying Lightをプレイした後、攻撃できる範囲に違和感を感じたのと
普通に攻撃すると、かなりの確率で反撃されて戦闘がめんどくさい!!
なので攻撃範囲を2倍にしました。

若干広すぎる気もしないでもないがゾンビを滅多切りにしてストレス軽減だ!!
(イージーすぎる人は、修正箇所を末尾に記述しているので修正してね)

2.デスペナ
ゾンビが武器投げてきたらワンキルされんだけど。。
視覚外からやられると何が起きたかわかんない(;・∀・)
えぇい、デスペナで金へるの無しにしたろw

プレイ動画もアップしとく。
201801 ここまで

追記 Windows10でゲーム中に、いきなり異常終了する場合の対処

変更後はこんな感じです。


変更前は、かなり大きい文字でした。 
ここでは見れてますが、見切れることがあるので全体的に半分の大きさにしました。


その他下記のとおり

変更前

変更後
  
変更前


変更後

※インベントリの数変更、弾丸の最大値変更も行ってます。

プレイ画面。クエスト名も小さくなってます。ここは大きい方がいいかも。


ロード画面も同じ大きさ。まぁ、いんじゃないかな。


終了時も同様です。基本同じ大きさにした。



修正した対象ファイルはこれです。

DyingLightと同じよーなもの

インストールフォルダ> DIRDE\DIR\Data0.pak

です。zip圧縮したものの拡張子が違うだけなので、 7zipを使って開けば普通に中が参照できます。

で、フォント関係を探したところ、ここにありました。

Data0.pak
   > data > menu > fontdefs >
           ここのフォルダ内にある、fontstyles.scr 他をテキストエディタで
   修正することでフォントのサイズ変更できます。

  フォント名が複数でてきますが、最終的に日本語化Modで換えられるの
  ではないかと思い同じフォントとして変更しました。
  ベースのフォントの、0.5 の設定を基本とし、ほぼ同じ大きさに変更しました。

(例)ここで、TextVerySmallの定義をLLRubberGrotesque 22の、0.5 にしています。

  FontStyle("TextVerySmall",  "LLRubberGrotesque 22", 0.5, 1, 1.0, 1.0)

他も全部、0.5にしました。
あとは、

  HtmlFontStyleAlias("arial", 1, "HtmlTextVerySmall")

の定義はそのままで、

  FontStyleAlias("ButtonVerySmall","TextVerySmall", 1.0, 3, 0.0, 1.0)

は、TextVerySmall の 1.0 倍でそのまま TextVerySmall と同じ文字って感じですねー。
基本はこんな感じです。赤いところを上手に調整すれば自分なりの画面ができます。


あとは、楽に進める様にチート化しました。
ゲームバランスは壊さないようにしたつもりです。

変更点
・インベントリの最大数を36にしました。
・弾丸の最大値を999にしました。
・ダッシュ時のスタミナを少なくし減らないくらいにしました。
・ダッシュ時のスピードアップ
・回復アイテムの回復量の増加
・デスペナルティのお金のロスを無しにする  <201801 追加>
・攻撃距離を2倍にしました  <201801 追加>

変更ファイルは
 
Data0.pak
   > data > skills >
     default_levels.xml、buffs.xml、
     xian_levels.xml、 xian_skills.xml

です。今使ってるキャラのxianしか変更してないので注意!
(インベントリの数の変更で修正してます)

とりあえず、このくらいにしときました。
そのうち、また変更するかもしてませんが(^^;)

(昔の)変更したファイルをアップしておきます。※以前のファイル。
201801に追加修正したファイルはこちらです。参考に。

変更点はWinMargeでも使ってみてください。

< 変更例追加 201710 >

default_levels.xml






xian_levels.xml


xian_skills.xml


< 変更分 201801 > 

default_levels.xml
 攻撃範囲を1から2へ変更  ※ 範囲が広すぎる場合は調整してください


デスペナルティの削除 1から0へ変更


5 件のコメント:

  1. あれのリンクを期間限定で。
    https://1drv.ms/u/s!Aj3DQFnLajB5geJT7nnow42s01LSWw

    返信削除
    返信
    1. Win10に移行して旧版日本語化が使えず途方に暮れてましたw
      あれのファイル頂きましたので報告させて頂きました。
      本当にありがとうございます!

      削除
  2. ファイルを頂きました。ありがとうございます。
    Dead Island のシアンもチートしたくて参考にして数値を弄ってみましたが起動しなくてなえました。もしよろしければ注意点なぞ教えてくれると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には数値変えるだけなんだけどねー。起動しなくなることは無かったかも、、少しずつ変更してみるとか、、
      インベントリの数は、default_levels.xml、xian_levels.xmlのInventorySizeの数値を変更だよ。

      削除
    2. 返信ありがとうございます デッドアイランドDEを購入して変更したらうまくいきました。おさわがせしました。

      削除