2018年1月25日木曜日

日本語化したDead Island Riptide Definitive Editionの文字サイズを改善その他Mod化

久しぶりにプレイしだした、日本語化したDead Island Riptide Definitive Editionですが、いい加減、フォントの大きさが変テコなのが嫌になってきた。

FOVを変えれないかなとググったら、設定方法がこの間mod化したDying Lightとほぼ同じ方法でいけるらしい。

それに気づいたのでフォントサイズを変更することにしました。
あと、プレイしやすいように改造しました。
(Mod化することにしました。まぁ設定ファイル変えるだけですけどね)

201801 追加変更を実施
1.攻撃範囲
Dying Lightをプレイした後、攻撃できる範囲に違和感を感じたのと
普通に攻撃すると、かなりの確率で反撃されて戦闘がめんどくさい!!
なので攻撃範囲を2倍にしました。

若干広すぎる気もしないでもないがゾンビを滅多切りにしてストレス軽減だ!!
(イージーすぎる人は、修正箇所を末尾に記述しているので修正してね)

2.デスペナ
ゾンビが武器投げてきたらワンキルされんだけど。。
視覚外からやられると何が起きたかわかんない(;・∀・)
えぇい、デスペナで金へるの無しにしたろw

プレイ動画もアップしとく。
201801 ここまで

追記 Windows10でゲーム中に、いきなり異常終了する場合の対処

変更後はこんな感じです。


変更前は、かなり大きい文字でした。 
ここでは見れてますが、見切れることがあるので全体的に半分の大きさにしました。


その他下記のとおり

変更前

変更後
  
変更前


変更後

※インベントリの数変更、弾丸の最大値変更も行ってます。

プレイ画面。クエスト名も小さくなってます。ここは大きい方がいいかも。


ロード画面も同じ大きさ。まぁ、いんじゃないかな。


終了時も同様です。基本同じ大きさにした。



修正した対象ファイルはこれです。

DyingLightと同じよーなもの

インストールフォルダ> DIRDE\DIR\Data0.pak

です。zip圧縮したものの拡張子が違うだけなので、 7zipを使って開けば普通に中が参照できます。

で、フォント関係を探したところ、ここにありました。

Data0.pak
   > data > menu > fontdefs >
           ここのフォルダ内にある、fontstyles.scr 他をテキストエディタで
   修正することでフォントのサイズ変更できます。

  フォント名が複数でてきますが、最終的に日本語化Modで換えられるの
  ではないかと思い同じフォントとして変更しました。
  ベースのフォントの、0.5 の設定を基本とし、ほぼ同じ大きさに変更しました。

(例)ここで、TextVerySmallの定義をLLRubberGrotesque 22の、0.5 にしています。

  FontStyle("TextVerySmall",  "LLRubberGrotesque 22", 0.5, 1, 1.0, 1.0)

他も全部、0.5にしました。
あとは、

  HtmlFontStyleAlias("arial", 1, "HtmlTextVerySmall")

の定義はそのままで、

  FontStyleAlias("ButtonVerySmall","TextVerySmall", 1.0, 3, 0.0, 1.0)

は、TextVerySmall の 1.0 倍でそのまま TextVerySmall と同じ文字って感じですねー。
基本はこんな感じです。赤いところを上手に調整すれば自分なりの画面ができます。


あとは、楽に進める様にチート化しました。
ゲームバランスは壊さないようにしたつもりです。

変更点
・インベントリの最大数を36にしました。
・弾丸の最大値を999にしました。
・ダッシュ時のスタミナを少なくし減らないくらいにしました。
・ダッシュ時のスピードアップ
・回復アイテムの回復量の増加
・デスペナルティのお金のロスを無しにする  <201801 追加>
・攻撃距離を2倍にしました  <201801 追加>

変更ファイルは
 
Data0.pak
   > data > skills >
     default_levels.xml、buffs.xml、
     xian_levels.xml、 xian_skills.xml

です。今使ってるキャラのxianしか変更してないので注意!
(インベントリの数の変更で修正してます)

とりあえず、このくらいにしときました。
そのうち、また変更するかもしてませんが(^^;)

(昔の)変更したファイルをアップしておきます。※以前のファイル。
201801に追加修正したファイルはこちらです。参考に。

変更点はWinMargeでも使ってみてください。

< 変更例追加 201710 >

default_levels.xml






xian_levels.xml


xian_skills.xml


< 変更分 201801 > 

default_levels.xml
 攻撃範囲を1から2へ変更  ※ 範囲が広すぎる場合は調整してください


デスペナルティの削除 1から0へ変更


27 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. Win10に移行して旧版日本語化が使えず途方に暮れてましたw
      あれのファイル頂きましたので報告させて頂きました。
      本当にありがとうございます!

      削除
  2. ファイルを頂きました。ありがとうございます。
    Dead Island のシアンもチートしたくて参考にして数値を弄ってみましたが起動しなくてなえました。もしよろしければ注意点なぞ教えてくれると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には数値変えるだけなんだけどねー。起動しなくなることは無かったかも、、少しずつ変更してみるとか、、
      インベントリの数は、default_levels.xml、xian_levels.xmlのInventorySizeの数値を変更だよ。

      削除
    2. 返信ありがとうございます デッドアイランドDEを購入して変更したらうまくいきました。おさわがせしました。

      削除
  3. はじめまして。
    日本語化ファイルの配布が終了で絶望していたのですが、こちらでファイルをいただきました。
    あれのリンク・・・のやつが日本語化に必要な一式ですよね?
    ゲームのアップデートによって日本語化できなくなったとの情報があるのですがこちらのファイルで現在も日本語化は可能なのでしょうか?

    もし可能なのでしたらお忙しいとは存じますが、導入方法をお時間の許します時にご教示いただけないでしょうか。
    何卒、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 最近のアップデート出てないみたいだし大丈夫だと思うよ。下みたいにファイルをコピーするだけだよ。

      無印DE
      \DIDE  \3DMGAME\mytextures\947f5301.dds
           \DI\DataEn (※Steam版訳 Steam版 Fontフォルダの中身が無難)
           \3dm64.dll
           \bink2w64.dll


      RiptideDE
      \DIRDE \3DMGAME\mytextures\947f5301.dds
            \DIR\DataEn (※Steam版 Fontフォルダの中身が無難)
            \3dm64.dll
            \bink2w64.dll

      削除
    2. 回答いただき有難うございます。
      セールでワンコインですし、ダメ元で購入してみます。
      無事、日本語化できましたらMODも利用させていただきます。

      お忙しい所、どうも有難うございました!

      削除
  4. DeadIslandRDE_Share をDLさせてもらって入れたんですがフォントが小さくなるだけで日本語にならないのですが他に入れるものがあるんでしょうか?
    回答よろしくお願いします

    返信削除
  5. あれのリンクのファイルが必要だったんですね。
    無事日本語化出来ました、ありがとうございました!

    返信削除
  6. 初めまして。日本語化ファイルありがとうございます。おかげさまで、無事日本語&フォント小型化できました。
    どうしても出来ないのが、
    >Dying Light日本語化のフォント使えばパッドアイコン表示できる。
    www1.axfc.net/u/3456888
    DIDE・DIRDE共通
    ali213.ddsを947f5301.ddsにリネーム
    DL日本語化のData0.pakからpanelフォルダ内の129KBのファイルどれでもいいから
    日本語化ファイルのDataEn.pak内のllrubbergrotesque_regular_22.fmとllrubbergrotesque_regular_44.fmにリネームして差し替える。

    リネームして差し替えると文字化けしてしまします。
    エスパーな質問ではありますが、何卒お助けお願いします。

    返信削除
    返信
    1. パッドアイコンはやったことないけど、リンクにあるDyingLightの日本語かMod落として、そこ
      にある、Data0.pak を 7zipで開いて、panelフォルダの例えば、boxed_regular_42.fmをコピーして、上の二つのファイルを作る。(多分このフォントにアイコンがあるんだとおもう)
      で、DIDEの日本語化の方のDataEn.pakのpanelに入れ替える。。
      ali213.dds を 947f5301.ddsにリネームして、3DMGAME\mytexturesにあるのをを置き換える
      って感じだと思うけど、、ダメだったら、うーん分かんないねぇー。
      その当時、2ちゃんに書いてあったのをコピーしてReadMe.txtに置いといたんだけど、、試したわけではないんだよねー(^^;)

      削除
    2. KKPP KP様
      2chに落ちてた書き換え済みファイルで表示されるようになりました!
      ただただ私のスキル不足だったようですorz
      ありがとうございました!

      削除
  7. 大変恐縮なのですが・・・。
    どなたか無印の日本語表示MODをお持ちではないでしょうか?
    ずーっと探しているのですが何処にも無くて・・・
    日本語化用テキストファイルはまだ拾えたのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. DEでないやつのこと?古いので使えるかは不明ですが、
      https://www.axfc.net/u/3936668

      削除
  8. コメント失礼します。
    日本語化ファイルの配布が終了で絶望しています。
    なんとか探して見つけたのですが完全に表記できずに(ほとんどまっさら)でした。
    けーぴー様、最新の日本語化ファイルの存在を知りませんでしょうか???

    ※Dead Island Riptide Definitive Edition

    返信削除
    返信
    1. はいどーぞ(^^)
      https://www.axfc.net/u/4009479

      削除
    2. すみませんが、もう一度あげて頂けませんか?消えてました・・・

      削除
    3. ん?リンク切れてないよ?ダウンロードのやり方がわからない?

      削除
    4. エラーでダウンロード出来ないんですよね。と思ったらIEからダウンロード出来ました!ありがとうございました!chromeからじゃだめなのか・・・

      削除
  9. すみません。どのファイルをどうすれば日本語化されているフォントを小さくできるのかわかりません。教えていただけないでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 日本語化パッチ当てたあとに、
      本文中にリンクしてる DeadIslandRDE_Share.zip てファイルをダウンロードして、
      その中の Data0.pak をインストールしてるところにあるファイルを上書きすれば適用される。
      ただし、自分のチート化したものも一緒に適用されます。
      いやなら、圧縮ファイルに直したファイルだけのフォルダも入れてるので、インストール先にあるData0.pak に data > menu > fontdefs にあるファイルを入れれば適用できるはず。
      なにぶん、昔なのでうろ覚えですが(^_^;)

      削除
  10. あのファイル
    http://www.mediafire.com/file/ork231grcsnm80c/Sinamoi.zip/file

    返信削除
  11. すみません。Sorry if it's bothering you, but you could explain me how to convert a font into the .fm file? I've tried everything but it didn't work...

    返信削除
  12. .fm ?? I don't use .fm file. Only text and zip compression.

    返信削除
    返信
    1. It's okay, thanks for replying! Very informative blog though.

      削除