2017年5月7日日曜日

Shadow Tactics: Blades of the Shogun でジャパニーズステルスを楽しむ

Shadow Tactics: Blades of the Shogun
海外パブリッシャーの日本を舞台しとしたRTS風操作のステルスシミュレーションです。
最大5人のキャラを操作し、色々な任務をこなします。
攻略方法は自分の好きなアプローチでできる感じです。

ということで、以前にゲットしてたこれを始めました。
正式日本語対応です。 吹き替えまでついています。

プレイ動画です。各種キルや、スキルを使ったところ

下のように、ステージの初期ロードが結構時間がかかります。
プレイ中のセーブ、ロードは問題ありません。ステルス失敗とか多発してしまい、F5のクイックセーブ、F8クイックロードの繰り返しですw
一つ上手くいくごとにセーブしとかないと、やり直しが大変(^^;)

画面はそこそこ綺麗です。絵柄が日本にマッチしてます。
ヘンテコな会話もおもしろいしw

敵を右クリックで視野が分かるのですが、夜ではまた違ったステルスを楽しめます。
光がないところを、そおっと通り、隙をついて、、、

基本動作のA(キルまたは気絶させる)、キャラごとのスキルが二つ、銃ひとつ、回復の5種類の動作を選べます。
下の画像は、アイコさんが服を盗んで変装しているところです。
(敵にばれなくなる。話かけて注意をそらしたりすることができます)

ここの任務は、敵将の作戦を盗み聞きすること。周りは敵だらけです。

外の敵をじわじわと排除して、やっと潜入できたところ。
白枠内で話を聞きます。吹き出しの時間分その中で待機したら成功です。
で、脱出と。

クリアすると、ステージ後の統計が表示されます。
1時間40分かかりました(^^;)
一つのステージでそこそこ時間がかかります。
バッジは気にせずプレイしてます。ちょい無理だし、時間かかるしでねー。
変なキャラがいるなーって、キルしたら町人になってる(^^;)

キャラごとのキル数や使用スキル数などです。

今、6つ終了。噂だと、これで半分ぐらいらしいです。
どんどん1ステージが長くなるのかな!?
ステージ的には多くないけどねー。

シミュ好きならオススメできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿