2025年6月7日土曜日

Dying Light 2 Stay Human に Modを適用(アップデート随時更新中)

ダイイングライト2 

今回も1に続き、Modをカスタムして適用していきたいと思います。

あくまで、自分がカジュアルゲーマの自分が快適にプレイするためのものです。

<状況>

2025/06/07 Spring Update(Hotfix 1.22.4) に対応。

2025/03/21 Anniversary Update(Hotfix 1.21.5) に対応。

2024/11/15  11月の更新(Hotfix 1.19.2) に対応。

2024/08/24  8月の更新に対応。

2024/06/28  Tower Raid Open Beta (1.17) に対応

2024/04/18  アップデート「ナイトメアモード」(1.16)に対応

2024/02/23  ファイアアームアップデート(1.15)に対応

 銃が使えるようになるぞー! 

 → 2/24 Mod 銃弾の取得数アップ&銃弾BOXを追加

   → 2/28 1.15.2 hotfix 対応

2024/02/10 イベントを有効にすると、インベントリが元に戻るの解消できなくなった。

あと、起動時に起動しなくなることも。イベントなしで始めて、インベントリ全部預けて、イベントオンにして、必要なものだけ持つようにしないといけない。

 →なぜか直った。インベントリMod。

2024/01/10 インベントリ数などModを修正。あと資材BOXを追加

2023/12/20 冬の物語:アップデート 1.14 に対応 (12/22 増えたAmmo等のクラフト数を変更)

2023/11/18 ホットフィックス1.13.1 に対応

2023/11/04 コミュニティアップデート#3 (1.13) に対応

2023/09/25 hotfix 1.12.2 に対応

  ※上記のタクティカル・クリーバーとカッティングエッジが消える不具合が修正されました。

・2023/09/09 サマーアップデート(1.12)  に対応 

  ※一部のDLC武器が消えるっぽい。設計図受け取り未に戻ってるのがある。

   現在、原因不明。取得しなおしても、ロードすると消える。ちょっと様子見する。

・2023/06/30 アップデート(1.11.0)「グッドナイト、グッドラック」に対応

2023/06/03 ブルームスティック装弾数の強化。バリスタの貰える弾数の増加など。インベントリを変更(追加)

・2023/05/18 ピッキングが治ってなかったので修正。簡単だけど角度調整ありに変更。

・2023/05/11 ピッキングを少しゲームできるように変更。武器の損耗を0.7に増やした。

・2023/05 作成


適用で参考にしたModはこれです。

Easy Lock Picking

 → いつものピッキングはめんどくさいので。

Unlimited Stamina MOD ( Updated ) 

 →改造して戦闘系だけスタミナが減らないように。移動系は減ります。

More Inventory and Player Stash Slots -Outdated-

 →インベントリのサイズを大きくします。

Better Survivor Sense (fixed takedown) and optional mod pack

 →サバイバーセンスの時間と範囲を大きくします。

Better Ranged Weapons

 →弓とボウガンの威力が25%アップ

Skip All Intros

 →最初のイントロ動画は無しで。

Inhibitor and Undiscovered - Quality Of Life

 →インヒビターの位置表示


あとは、KP Modカスタマイズ です。

・アイテムのクラフト個数カスタマイズ。

 →回復とか、基本10個作成に変更。弓矢は100個。その他微調整

   → MAX強化で100個に固定

・回復のMEDIKITの使用時間カスタマイズ

 →すぐ死にそうになるのでw

・武器の破損具合のカスタマイズ

 →無敵はいやなので、破損具合が 1.0 から 0.4 に変更しています。

 壊れなさすぎるので 0.7 に変更 (2023/05/11)

・資材BOXの追加 (2024/01/10)

 →アイテム保管所のエクストラにKP_BUNDLE_PACKを追加

 ※各種クラフト資材等が追加されます。インベントリの方の保管所に追加されるので、自分のイベントリに移してください。バランス崩すかもなので、ご利用は計画的に。
 (何回でも取得できます。)
 ※他にも色々追加できるのですが、資材だけにしてます。

銃弾BOXの追加 (2024/02/24)
   →アイテム保管所のエクストラにKP_BULLET_PACKを追加

  ついでに、拾ったときの銃弾の数も増加させました。


・難易度のハードの変更を無効化して、上記のModの変更部分を適用

 →難易度ノーマルだと、コミュニティの参加をオフにしないとModが適用
 されませんでした。ファイルが分かれてるせいかハードのファイルにMod

 の変更を記載することで、ハードだとModの適用ができて、コミュニティに
 も参加できました。


 でも、装備が一部しか売れない?不具合?が発生してます。その時は、

 コミュニティの参加をオフにして、難易度をノーマルにすれば問題なく装備

 を売ることができます。。なぜかわからない。。。


  まぁ、普通にノーマルでコミュニティをオフでModプレイすれば問題なし。

 どしても、バウンティしたければ、ハードで今はいけます。


以上の適用を行っています。


<マイModファイルについて>

今回は data2.pak です。 ★ここにおいてます★ (zip圧縮して入れてます)

番号を変えれば他Modと別ファイルにすることができるみたいですが、全部まとめています。だって、結局アップデートあるたびにマージしないといけないから、、、

入れる場所は

\SteamLibrary\steamapps\common\Dying Light 2\ph\source\

ここらへん。インストール場所によって異なりますが、わかるよね。

data0.pak とか data1.pak とかが配備されてます。

そこに作成した data2.pak をコピーで適用完了です!



適用前にセーブデータを退避しておきましょー。自分で変更する際も。

だいたい、ここらに入ってます。.sav がメインで .sbk が少し前のバックアップの模様。
二つともコピーしときましょー。
Mod適用ミスったときに、アイテムや、設計図がなくなったりしますので。
(自分も一回あってあせった。sbkのファイルを使って少し前の状態にどうにか復旧できたけどw)


(以下Modの中身の説明は編集したら追記するかも)

今回も data.pak や data.pak はただの Zip圧縮なので、7Zip 使って開けます。

テキストファイルなので、だいたい 「 // KP 」 な感じでコメント入れてる。

( WinMerge で差を見たらすぐ分かるよ。)


以下、主要ファイル

scripts/player/player_variables.scr

→ インベントリのサイズや、スタミナ関係、武器の破損、サイバーセンスなど

 メインの修正


scripts/player/player_variables_hard.scr

 →上記の上書きで、ハード設定

 (既存をコメントアウトして、ここにも変更の内容を記載)


(抜粋)

Param("MeleeWpnDurabilityMulReduce", "0.7"); // 1.0 -> 0.7 KP-Mod 

↑武器の損耗はこの部分。


scripts/inventory/collectables.scr

 →アイテムの作成個数の設定


scripts/inventory/inventory.scr

 →回復アイテムの使用時間の変更。


scripts/inventory/inventory_gen.scr

 →ブルームスティックの装弾数アップ。最大強化で30、ひとつ前は20、その前は10、で最後はドカッと増やしてる。あとは少しづつ。なおアイテムの作成個数は上で変更済み。(2023/06/03)

 →資材の追加内容はここの頭に記載してる。 (2024/01/10)

 コメントにしてる部分を外すと、、まぁ、ここに追加するのと何でも取得できるのでバランスがかなり崩れるので、、クラフト資材とかだけにしてる。


scripts/inventory/chapters/inventory_ch_prototypes.scr

 →ハントレスのシェン・シュウから買えるバリスタの矢の数を大幅に増加。

ハンターのクロスボウの矢も。(2023/06/03)


scripts/minigames/lockpickminigame.scr

 →ピッキング設定。簡単にしすぎたので、少し変更(2023/05/11)


<サンプルスクショ>

クラフト量 10 になってる。

インベントリのサイズ

インヒビターの表示(マップにもあり)

ピッキング。もう、ピックを上から動かすことなし。 
まぁ、最初はやってもいいけど、後から面倒になるので、、、
       →やっぱり簡単にするだけに変更した。味気ないので。

ハントレスからしかゲットできなさそうな、矢の数を大幅強化(2023/06/03)

ブルームスティックの装弾数強化(2023/06/03)

以上。いまはここまで。



2025年6月4日水曜日

Necesse: ネセス - 数の力で長老クエストのラスボスを倒す

 住民を引き連れて、ラスボスを倒すぞ!


さぁ、堕ちた魔導士 に挑みます!!

ラスボス戦です


無事に倒しました!

最後のクエスト完了です

あとは、エンドコンテンツだけ。

結構楽しく遊べました。あとは、どこまでやるかなー。

2025年6月3日火曜日

Necesse: ネセス をプレイ。地味に楽しい。

 Necesse: ネセス  チマチマとプレイしていく

長老クエストを進めながら、地下ダンジョンをクリアしつつ、町をクラフトしていく
マップ端に移動すると、さらにマップを広げれる。NPCの町からスカウトして人を増やしつつ、アイテムを増やしていく
NPCごとにベッドを設定するのですが、一か所に設置するのはNGらしい
なので、個室に変更しました。かつ襲撃イベント対策に回りを囲んで入り口を1か所に。
農地を適当に増やしたのでバラバラですが、まぁいいか。
食料は劣化するのでクーラーボックスに格納するようにしました。NPCの設定でアイテムごとの格納場所など色々変更できて便利
家畜は4種類になりました。豚は最後に来訪するNPCからゲットしました

ときどき襲撃イベントがあります。放置してたら、皆死んでたりした。
なので囲いを作って強化したよ。

住民少しと一緒にボス戦

だいぶ進んで、後半のボス、特殊なギミックがあって、攻略みちゃった。。

一番嫌いなギミックはこれ、、何回も死んだよ。。


2025年5月30日金曜日

モンハンワイルズ で スト6コラボ

 モンハンワイルズにスト6コラボで、豪鬼 装備 が登場


サイドミッションで豪鬼を見つけて話する


あとは、闘技場をプレイして、アイテムゲットして装備をつくる。

闘技場か、豪鬼装備をセットすれば、アクションスライダーからコマンドで技が

連打でコンボを!

傷跡にドライブインパクトあてて瞬獄殺!


2025年5月6日火曜日

Monster Hunter Wilds ランク200まで到達

 後輩に退職祝いでSteamギフトでワイルズをいただきました。ありがとう。

そしてランク200までやりこみましたー。


キャラクリは苦手なので、ほぼプリセット。ちょこっと修正しておわり。

サクサク進めて、ストーリー最後までいきましたー

でかい激しい敵はランスで手堅く勝利




肉焼くの忘れてて、ストーリークリア後にやってみたー。

一度に沢山つくれるねー

追加された、レダウ歴戦王もガチガチランスで手堅くクリア。 

レダゼルトγ 防具5つと、防御の護石Ⅴ を作成。疲れるしもういいかなー。

現在の見た目はこんな感じです
大体の武器もプレイしましたー。
スラアクメインでやってたけど、現在は大剣を試してる。
面倒な敵はランスで。

100時間くらいでランク200までいきました

2025年3月30日日曜日

Steamにて、初代 GUILTY GEAR を プレイ した

 Steamで買った GUILTY GEAR をプレイする!


キャラはこんだけ


リリースはそんなに昔でないので、ちゃんとコマンドリストとかも実装されてる!

コントローラ設定

ただ、モニターのフレームレートが高いと超早くうごくので、NVIDIAコントロールパネルでゲーム個別設定で、最大フレームレートの設定をする必要あり。

ラスボス

ジャスティス!

かっこいい(゜゜)ロボだ!

一撃必殺攻撃、、これ敵しか使えないのかな? たまにしてくる、、、

死の連続攻撃を運良くくぐり抜けて、ハメ技のようなパターン攻撃して何とか倒したー

エピローグ webp