2017年4月22日土曜日

Dying Light The Following EE にModを適用

Dying Light The Following - Enhanced Edition をSteamでSALL時に購入しました。
日本語版です。
 英語版で無印買って日本語化してプレイしてましたが、
(丸ごとバックアップして、更新があるたびに日本語化できた初期状態に戻してた)

最新の状態でプレイしたいなーと思い購入です。

で、サブ垢でプレイしていたので、セーブデータをSteamの

      Steam\userdata\[ProfileID]\239140\remote\out\save

にあるので、メイン垢の方に移しました。

あとは、各Modの適用です。楽にプレイする為にはModをですねw

ただ、Nexusに上がってるのも基本的に古いので、最新の状態でマージが必要でした。

下記のModをNexusからダウンロードして適用してます。
()内はKPカスタマイズです。

・Lockpicking Removal
  → 鍵開けはいらないぜ!
   (最新に合わせて、増えた箱も無しにした)
・More Ammo
  → 弾丸をたくさん持ちたいんだ。
・Unlimited repair skill
  → 武器が壊れるなんて嫌だ。何度でも修理するぜ。
・Grappling Hook Modifications
  → 快適にグラップリングしたいんだ!!距離2倍でクールタイムなしに!
   (修正してクールタイムなしにした)
・Backpack Xpanded
  → たくさん武器とか持ち歩きたい。30個くらいになる。。
    もっと増やせそうだけどとりあえずこれで。
     (結局180に変更+スキルで200になる)
・Craft Ammo
  → 弾丸がなかなか手に入らない?作ればいいんだよ。
    (材料をシンプルなもの1つ使用でOKにした)
Dying Light DLC Weapons Overhaul
  → ん?なんだろ。いれてみよ。。って感じでw
・Timepiece DL 140
  → 時計??
・All Items In Shop
  → ショップで買えるのかな?
    てか競合しまくってるし、古くてうまくいってない気もする。
・No Death Penalty
  → サバイバーポイントのペナルティを無しに変更

を適用してるんだけど、ある程度カスタマイズもしてます。

このMod適用なんだけど、やり方がまちまちなんだよねー。
MyDocumentのフォルダにいれたり、インストールフォルダにいれたり、、

様子をみてみると、、インストールフォルダのDWフォルダにある
Data3.pak ってファイルがMod用ぽい。

このpakファイルは基本Zip圧縮で、拡張子が違うだけみたい。
で、この中はDataフォルダがあるだけの空っぽ。

Data0.pakがオリジナルなので、そこから適用したいファイルを抜き出し、
Modの内容をWinMergeなどでマージしてData3.pakに同じ位置になるように
配置すればOKみたい。

MyDocumentの方にいれるやり方でもOKぽいけど、
今回は、全部Data3.pakにする方法にしました。

「ちなみにコレ(Data3.pak)です。」

弾作るところ。名称がうまく出てないね。ちょっと修正しようかな?まぁいいか。

インベントリは現在バックパック30に。倍くらいかな。

やっぱり、200まで拡張したー。

DLCで入ってきた弓!!矢の作成数、材料をカスタマイズ!

そして、デスペナも無くしたよ。通常はサバイバーポイントを引かれる。
レベルで引くポイント設定されてるから全部0にした。

ついでにFOVも修正。こちらは、MyDocumentにある video.scrってファイルを
修正。 ExtraGameFov(43) にしました。FOV95になるらしいです。
うーむ、も少し下げたほうがいいかな。。

以上でした。

5 件のコメント:

  1. nexusのMODの入れ方がわからなく調べていたらここにたどり着いたのですが、どうやって入れるのでしょうか?fileに直接入れたりする系なのですか?nexusからは直接入れられないみたいなので、、

    返信削除
    返信
    1. 本文にも書いてるけど、自分はData3.pakに入れてるよ。インストールフォルダのDWの中にあるファイル。zip圧縮されてるから、圧縮ソフトつかって開いてその中に入れてる。
      ただ、nexusにあるやつ、バージョンが古いのも多いから最新のファイル(Data0.pakの中あるファイル)とテキスト比較(WinMarge)して変更されたっぽい部分を最新ファイルに入れてる。

      削除
  2. 突然すみません。ここのMODを自分なりに解釈して導入しようとしたのですが、うまく導入できませんでした。もしよろしければ、なにかアドバイスをいただければさいわいです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 基本的にはData3.pakを7zipっていう圧縮解凍ソフトで開いて、Modのファイルを入れるだけ。
      ただし、nexusに上がってるのは古いので、data0.pakに入ってるファイルと比較してMOD変更してる部分だけをdata0.pakの最新ファイルの中にある同名のファイルに適用する。それをData3.pakの圧縮ファイルの中に7zip使っていれる。って感じ。自分がアップしてるdata3.pakの中みて参考にしてみてはどうでしょうか?

      削除
  3. ご迷惑かけました。主さんのMODファイルを使わせていただいたのですが、自分が使いたいUnlimited repair skillというMODの効果が発動されていないような気がします。自分がMODの効果を理解していないだけかもしれませんが。ただ、主さんのMODファイルで色々な事ができるようになったので、ありがたく使わせていただいてます。長文失礼いたしました。ありがとうございました。失礼いたします。

    返信削除