2021年10月12日火曜日

Steam版 FINAL FANTASY XIII に HD Modを適用してみた

 Steam版のFINAL FANTASY XIII は 解像度が720p固定らしい。
Modを調べるとHD化するものを作ってくれている人がいました。感謝です。

てことで、適用してみました。

あとWin10とかでは落ちるらしく、その対応パッチも適用です。


<NexusModsより>

FF13Fix-4GB Patch Installer :4G問題のパッチ

The FF XIII HD Project : HD化のメインです。

HD Models Plus : キャラクターモデルのHD化です。

FF XIII HD Full Motion Video - Japanese :日本語ムービーのHD化です。

Gameplay Tweaks and Hard Mode : 同じ人が作ったバランス的なもの。オプションファイルで、ハードモードがありますが、そちらは適用しませんでした。


結構大変でした。まず、ダウンロードに時間がかかります。

ムービーのやつは一つ7Gのファイルが13個。無料会員なのでダウンロード遅いし。。

適用もまた時間かかります。

複数をまとめて適用しないといけないみたいで、同じフォルダに展開します。

自分は3つに分けました。4Gパッチと、HD化+モデル+変更のやつ、ムービー
の順にしてみました。

基本的にバッチファイル流すだけなのですが、最初にインストール先をサーチするようになってましたが、テキストに書き出すようにしてあったので、手動で作っておきました。
(初期と全然違う場所なので、時間かかるのです)

3つのも、このファイルを作っておけば検索なしで処理されます。

FFXIII_Dir.txt

<<  FF13Fix-4GB Patch Installer の場合の配置例 >>
上記の _Install FF13Fix & 4GB Patch.bat が実行するバッチファイル。
下図のような問い合わせ(Y/N)等 は聞かれるのでそれに合わせて キー入力してください。
求められるキーはだいたい頭文字で(A) なら A をって感じ。
問い合わせ内容は、まぁ読めば何となく分かるよね?たぶん。


後は説明に記載されてるバッチを流していくだけ。
何を適用するかは選択するようになってます。Aの ALL で全部いれました。

モデルはALLのバッチで、 Ultimate ModelsNI, HQ Hairを選択

ムービーは全入れ替えの R



でもHD Projectの一部にエラーが出てるんだよね。一部だけ失敗してる。

今の所動いてるけど、今度見直そうかな。


(何回か失敗してそのままやり直してるからそのせいかも、、

容量が大きすぎてSSDがいっぱいになってしまったりしてやり直した(^_^;))


このzonec\z008\bg\loc012のとこだけエラーがでてる。
FF13削除して、やり直した方がいいんだろなー。。まぁとりあえずいいや。
めんどくさい。

適用前、後で簡単に比較してみました。

髪の毛とか、他ぼんやりしてるところがキリっとしてます。

無印でもそこまで気にしませんでしたが、キレイになってます。

変更前

変更後

変更前

変更後


まぁ、こんなことばかりして、ゲームする前に時間とられて、満足して止めてしまう悪い癖があるのですが、頑張ってやってみようかな?






18 件のコメント:

  1. 初めまして、Mod導入初挑戦の
    Banpakutaroと申します。
    日本語ムービーのHD化を試みましたが
    上手くいきません。
    Installing HD Movies...
    の後、
    No movies .bin found in \movie subdirectory. Exiting.
    Error -9 during movie installation.
    となります。
    「FF XIII HD Full Motion Video - Japanese」を
    ダウンロードし、解凍した後のファイルは、
    どのような形で、どの場所に置いておけば良いのでしょうか?
    ご教授いただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 全14個のZipファイルを全て同じフォルダに解凍して実行します。

      MainProgramのZipにはbatファイルとか実行用のもの、それ以外にはmovieフォルダに各HD化のファイルが入っているはずです。

      なので、_Install_HD_Movies_Japanese.bat が入っているフォルダにmovieフォルダがないといけません。

      エラーをみるかぎり、その「movieフォルダがない」って表示されているように思えます。

      削除
  2. 早々のお返事ありがとうございました。
    おっしゃる通りにしたところ、無事インストールでき
    問題なくmovieを観ることができました。
    ダウンロードにかなり時間がかかったので、あきらめきれず
    お尋ねした次第です。本当に助かりました。
    もし、また、わからないことがありましたら
    質問させていただくかと思いますが、その時は
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 初めまして。
    FF13Fix-4GB Patch Installerの導入が理解不足で上手くいきません。
    宜しければご教授頂ければ有難いです。
    どうかよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には、任意のフォルダに解凍して、中の _Install FF13….bat を実行するだけなんだけどねー。英語でどうするかの問い合わせは聞いてくるから、それに合わせてキー入力するだけ。(Y/N) なら基本的にYを、あとはインストール場所を自動で判断だと、(A)を入力などかな。ブログにあるように先に FFXIII_Dir.txt のテキストファイルにFF13のインストール場所を記載したものを作って置くと場所を検索しないで実行されるから早い。
      って感じかなー。

      気持ちその部分をブログに追記しました。フォルダに展開した中のイメージ

      削除
  4. 迅速な対応と丁寧な解説ほんとうにありがとうございます!!
    教えて頂いた通りやってみたらなんとかできました!
    感謝の言葉しかありません!!(´TωT`)

    KP様本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 私は現在Steam版のFF13をプレイしています。
    質問なんですが「4G問題」とは、なんですか?
    気になったので教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 4Gのメモリ制限を解除するパッチです。

      削除
    2. ありがとうございました。

      削除
  7. 「FF13Fix-4GB Patch Installer」の使い方なんですが、下記の方法で合っているでしょうか?

    https://www.nexusmods.com/finalfantasy13/mods/25?tab=files
    ① 上記URLから「FFXIII FF13Fix-4GB Installer-25-1-1-1635599649.zip」をダウンロードし、任意のフォルダに解凍する。

    https://github.com/rebtd7/FF13Fix/releases
    ② 上記URLから「FF13Fix_164_.zip」をダウンロードし解凍する。解凍したファイルを、①で作成した任意のフォルダにある「FF13Fix」にコピー・アンド・ペーストする。
    ③ ①で作成した任意のフォルダに、テキストファイル「FFXIII_Dir.txt」を作成する。
    ④「FFXIII_Dir.txt」に、「Steamを起動 → ファイナルファンタジーXIIIを右クリック → 管理 → ローカルファイルを閲覧」の場所を記載する。
    ⑤ ①で作成した任意のフォルダにある「_Install FF13Fix & 4GB Patch.bat」をダブルクリックする。
    ⑥ 質問は、(Y/N) なら基本的にYを、あとはインストール場所を自動で判断だとAを入力する。



    https://www.nexusmods.com/finalfantasy13/mods/25?tab=description
    上記URLに記載されている文章を参考にしたのですが、これで合っているでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. その認識で問題ないです。

      削除
    2. ありがとうございました。

      削除
    3. すみません。
      ①の「任意のフォルダ」なんですが、この「任意のフォルダ」とは、どのフォルダなんでしょうか?

      削除
    4. 基本的にどこでもいいです。解凍したModファイルを入れるフォルダです。例えば d:\work\ffmod\ とか何でもいいです。ただし、フォルダ名に日本語が入らないようにした方がいいです。Mod自体が海外で作られる方が多いので失敗する可能性があります。

      削除
  8. Steam版 FF13の11章 テージンタワー 第6層あたりから、画面がカクつくようになりました。
    そのときのCPU使用率は90%くらいになっています。
    なにか改善策があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. OSはWindows 10 です。

      削除
    2. 解らないですねー。FF13Fix-4GB Patch は適用してるんですよね?
      あとこれ、説明見直したら、メモリ2Gまでなのを4Gまで使えるようにするみたいでした。 

      削除