2021年10月3日日曜日

マクロスΔみてマクロスゲーしたくて、いつのまにかPS3をcfwした件

 久しぶりにアニメみて

マクロスのゲームがしたくなった。だけど、最近出てないんだねー。
Vitaが最後っぽいな。PS3で持ってたなーと思いながら検索してると、
RPCS3ってエミュレータでPS3のゲームをPCで解像度上げてプレイできるって!!

ただ、ROMを吸い出す必要があり、PCではドライブを選ぶみたい。
簡単なのはPS3にcfwあてて、コピーすればいけるみたい。
完全な置物だし、やってみることにしました。

PS3を確認すると、CECH-2500Aで、ちょうどCFWに対応できるFW4.82でした。
なので、そのまま適用できる。
CFWは昔のゲームができるcobra付きのにしようとしたけど、失敗、、
最初にスタンダードのCFWあてて、その後更に当てたらいけました。

まずはフラッシュ書き換え、こちらはスムーズに終了

でファーム更新で、Overflow v5 cobra付きのはエラーになり、 Overflow v1で 上手くいきました。

起動時にロゴがでる。

でも更に更新。
OVERFLOWでなくてCEX FERROX のCOBRA付きを別に落として適用。
変えた理由は特にない、、

で、吸い出し用のアプリのインストール。これも問題なし。

multiMAN てやつ。さ

multiMAN 実行すると、こんなUIなツールになった。

これのオプションからCOPY

結構時間かかりました。
ここで、少しハマったのが、最初内蔵HDDにコピーしてしまったこと。
外付けSSDつけたんだけど、exFATだったので、認識せず、NTFSにしたけど認識せず、
FAT32にし直してやっと認識して、こっちにコピーできました。

で、PCに持ってって、RPCS3から実行だ!
無事に、起動できたぞやったーと、思った時もありました。
まず、ムービーで音がでませんでした。そして、、

ゲーム画面へ進むと音はでるけど、UIしか表示されねー。
敵の位置しかわかんねーじゃんっw、、て事で失敗でした。
まぁ、全部が動くとは書いてなかったし、あとから一覧みたら、、ね、

だから、もひとつマクロス入ってるゲームも持ってたので再チャレンジ。
こっちは、問題なくゲームができるぞ!

これも一覧では完了になってなかったから何処かで落ちる可能性はあるけどね。

てことで、満足シマシタ(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿