2023年4月22日土曜日

SteamDeckを512GのSSDに換装しちゃいました

Amazonで M.2 2230 SSD の価格が落ち着いてきたので、 512Gを買ってみました
eMMC 64G から M2 2230 SSD 512Gに 換装しちゃいます。
サーフェスで使ってるサイズみたいでだんだん出回ってきてるみた。

※手順は他サイトみてね。ここは自己満足なメモだけ。


SYONCON ってどこのメーカーかな?

缶にはいってた。


しっかりした感じです。ドライバー付きでした。



てことで、ぱかりの割りました。プラスドライバーでねじ8つとって、はずすだけなので簡単です。

あとは、ストレージの上についてるヒートシンクもかねたカバー?をはずせばいいだけ。

専用のバッテリーの形が面白いねー。


最低サイズのなので、SSDでなく eMMC 64G がついてます。ESDシールドってのでくるんである。静電気とか防止するものなので、干渉とかあるんかも。

eMMCのせいか、端子が一部ちがうね。

貼り付けてるので、針みたいなとがったもので地道にはがして、移し替え

たぶん、意味があるんだろう。たぶん。

あとは元にもどして、手順にしたがい、USBメモリからブートしてセットアップ。
※起動後、通常のSteamDeckのセットアップで無線選んだあと、ほっておくとブラックアウトした、、電源切ってやり直したんだけど、アップデートのダウンロードでサスペンド?かかるとフリーズするみたい。地道にボタン触って少し動かしてたら上手くいった。

変更前のストレージ。なぜか肥大化して空きがない。ゲーム入れてないのに。
ツールでクリーンしてもよかったかもねー。


まぁ、すっきり 512G SSD で満足です! 空きもたっぷり MicroSDもあるしもうこれでいいでしょう。

あと、Aliexpressで専用のヒートシンクみつけたから一応注文してる。300円くらいだったし。ESDシールドの上につけてもいいかな?どうしようかな。
また来たら考えよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿