2019年10月6日日曜日

VanHelsing FinalCutのフォントを変更する

ハクスラのVanHelsing FinalCutですが、日本語化をしてプレイしてましたが、

(ちなみに、日本語化ファイルまとめたものをアップしときます。)


前回のブログに書いてたけどこっちにも記載>
コミュニティガイドで起動時のムービースキップとかする方法があったので記載。
・イントロスキップ
インストールフォルダのVideosの下の日本語化してたらENGとJAにあるムービーのふぁいるのうち、intro* とneocor_logo*とnvidia*を適当なフォルダ作って移動させとく。
いわゆる、該当ファイルがなかったら再生スキップするみたいですね。
・起動を早くする
あと、Stringsにある言語フォルダのうち、自分の必要でないものを削除しとくと読み込みが改善するようです。日本語化してたらJapanese以外をどっかに移動させるか削除すればいいです


※2019/10 再度やろうとしたら上手くいかない。。なぜ(´;ω;`)
→色々ためして、設定ファイルを FontMap_ja.cfg の名前にしたらうまくいった!!

どうにも文字が見にくい。

1980 x 1080ならまだいいんですが、それより上げると辛いですね。
ということで、ぐぐったら英語のフォーラムで出来そうな感じで書いてあったのでやってみました。

<変更前 1980 x 1080>

<変更後 1980 x 1080>

<変更前 1980 x 1080>

<変更後 1980 x 1080>

<変更をアップで 1980 x 1080>
フルHDのサイズでもハッキリと見えるようになりました。

<変更前 2560 x 1440 >

<変更後 2560 x 1440 >

<変更後 3840 x 2160 > このサイズは流石に辛い(^^;)

てことで、いい感じになりました。


<フォントの変更方法>

1.差し替えたいフォントを用意する。

 ※今回は源暎ゴシックPというものを使用ささせていただきました。

2.インストールフォンダの、 / UI / Fonts フォルダの中にコピーする。

3. / Cfg / Fonts / FontMap.cfg をテキストエディタで開いて変えたいフォントに変更する。
→2019/10 FontMap_ja.cfg の名称で作成に変更!!

(1)元のファイルをコピーして退避させとく
 ↓内容は下記のとおりになってました。フォントが指定してあるだけです。

(2)変更したいフォントの内容に修正する
→2019/10 ファイル名は FontMap_ja.cfg で作成に変更!!

 ↓それぞれフォントの名前とファイル名を変更して完了です。


 ※なんか源暎ゴシックPのフォントファイル、拡張子がTTFじゃなかったんだけど、
むりやりTTFに変更してやってみたら上手くいった。
もしかしたら元の拡張子のままでもいけるかも。

以上で完了です。簡単ですね(^^)/





4 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして。アークと申します。m(__)m

    ヴァンヘルシングの日本語化を求めてこちらのブログを訪れました。
    質問なのですが・・・・日本語化はうまくいったのですが、フォント変更がどうしても
    うまくいきません。こちらのブログの通りにしたのですが・・・・
    FontMap_ja.cfg に名前変更もしたのですが、起動すると文字が一切表示されません。
    どこか見落としがあるのでしょうか。それともバージョンで変わってしまったのか
    よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。今やって見ましたけどできましたねー。
      日本語化したあとに、\UI\Fonts にフォントファイルをコピー
      \Cfg\Fonts\FontsMap.cfg の中身を編集して、FontsMap_jp.cfg にリネームで完了です。
      FontsMap.cfgはない状態にしてます。気持ち、置き換えたファイル置いときますね。
      http://www.axfc.net/u/4017126

      削除
    2. こんばんは。おかげでうまくフォント変更できました!
      ただ、なぜうまくいかなかったのかが原因不明のまま、もやっとしています・・・・
      FontsMap.cfgを消さなかったのがまずかったのかなぁと思っていますが
      後ほど検証もしてみようと思います! ありがとうございました!

      削除
    3. 無事に出来て良かったです(^^) 可愛いカタリナさんを楽しんでくださいw

      削除